FC2ブログ

Fractal Peace

ただいま料理、観劇に熱心に取り組んでいます どちらも新米です… たまに経済のぐちを言ったりします

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は花組の新人公演を見に宝塚へ行ってきました~

宝塚歌劇団の新人公演…メインの劇場(大劇場と東京宝塚劇場)で行われる、本公演(組で順番で劇場を使う)の上演期間中に、大劇場で1回、東京宝塚劇場で1回、新人公演があります。

宝塚は音楽学校時代に予科生(音楽学校1年生)、本科生(同 2年生)で音楽学校を卒業して、宝塚歌劇団に入ります。入団すると、芸事を学ぶ研究科となり、入団1年生を研究科1年、略して研1生と呼びます。

新人公演は、入団7年目までの研7生までで、普段トップスターさんたちや上級生の方たちが公演している舞台、セット、衣装など全く同じものを使用し(衣装は新人さんに貸します)、その時に上演されている演目を演じます。

ちなみに宝塚の華形・男役さんは、研10(入団後10年)で1人前、その後、スターとなるかは努力次第といわれています

さて、新人公演。新人さんらしく、いろいろ起こります(笑)
セリフをかむなんて当たり前(笑)本役さんにお借りしているはずの大切な衣装をふんづけちゃったり(笑)でも、1演目2回しかない新人公演ですので、みんなその時にできる表現一杯一杯で演じているので、毎回見ていて、とても気持ちがいいです。

今日の主役は 朝夏 まなとさん。さすが年長の研7とありお上手です。

さて、上記のようなこともありながら、ついに舞台が終わりました。新人さんたちの安心した様子が舞台から伝わってきました。

そして、カーテンコールでの、お客様への新人公演挨拶。
代表してのご挨拶は、研7の中から、挨拶をのべる生徒さんが決まります。
たいがい、娘役さんが挨拶されているのですが、今日は男役さんでした。

で、おもしろかったのが。
その男役さん、今日の舞台では、立派なお髭をたくわえて、立派ないかついアラブのお衣装を身に付けていました。役は、エジプトを束ねる、エジプト太守です。
ついさっきまで、さすが研7だけあり、しぶい男役さんの声で、「ワシの意向はこうである」とか、「ワシだって、トマスを牢から出して逃がしてやりたいのだ!」とか熱く演じられていました。ワシワシキャラです。

なのに!そのご挨拶で。そのままの格好のまま。
「本日は花組新人公演をご観劇下さり…」…って、声、女の子やん!!
まさに、20代前半の女の子の声で。
でも格好は、立派なお髭に、立派なアラブのお衣装で

本人はもう舞台が終わったので、素に戻って話されているのでしょうが、格好とのギャップがおかしくって(笑)

それはまさに、安田大サーカスのクロちゃんのギャップくらいの差でした。
さすがに上級生の方で、衣装をつけたまま女の子声を出す方はいらっしゃいません(笑)

新人さんらしい、挨拶でした(笑)
スポンサーサイト

微笑ましい内容で、読んでてたまらない気持ちになりましたわい新人劇団員さん達カ~ワ~イ~イ本役さんとしてまた劇場で再会出来ると嬉しいね

2008.05.31 22:04 URL | 置き去り喫茶 #- [ 編集 ]

新人公演は、普段の本公演では、みんな、スターさんの周りでセリフのない登場人物を演じているから、新人公演では、新人さんの声が聞けたり新しい魅力がわかったりして、とても楽しいなと思って見ていますv-344

本公演でセリフがあるのはまだまだ先かもしれないけど、頑張って芸を磨いてほしいなv-278

2008.06.01 09:57 URL | のりたま #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://fractalpeace.blog116.fc2.com/tb.php/25-a438ad5d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。