FC2ブログ

Fractal Peace

ただいま料理、観劇に熱心に取り組んでいます どちらも新米です… たまに経済のぐちを言ったりします

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は総勢5人で行ってきました。「スカーレット・ピンパーネル」です。

さて、全員バイト仲間なのですが、

①普段から宝塚をよく見に行っている、私とAさん(今回は人数が多いので、人物名をABC表記で)

②昔は、よく見ていた、BさんとCさん

③全く宝塚を見るのが初めての、Dさん
のメンバーで。

今回は、お昼を食べて、観劇をして、出待ち(公演後1時間くらい待って、着替え終わった生徒さんが帰るのを見る)、お茶、の行程だったのですが、お昼と観劇まではまぁわかるとして、5人で、出待ちまでするのか、と最初その予定を聞いた時はびっくりしたのですが。
言いだしっぺは、宝塚初見のDさんの、「公演後に会えないの?」だったらしく(いい手当たり)、いや、会えるとも!というAさんのしきりで、出待ちまですることに。

ちゃんと、主演の安蘭けい(あらん けい)さんにも公演後会えました。初見のDさんも、すごいね、宝塚(公演のパンフレットを見ていた段階で、きれい!かっこいい!と言われていた段階で、楽しんでもらえるかな、と思っていたのでよかったです)、といい反応をしていただいて、よかったです。

ところで、話しは戻って、お昼ごはんをどこで食べよう、という時。
どこにするか、決めきれず、Aさんの「うどんでいいっすか?」一言でうどん屋さんへ。
私、今まで片手で数えるくらいしかうどんを食べたことがないんですが。
和風だしが苦手、というか、体に拒否反応が出る(うどん、そば、そうめん)のと、うどんは、太くて、食べるのが大変なので(笑)

なので、ご飯を一緒に食べるのが初めてに近い方たちとのご飯なので、うどん屋さん、って決まった時に、むぐっとひそかにうなって、どんぶりものを頼もうと思って、店内へ。

結構うどんって昼、夜、問わずご飯メニューに選ばれますね。
そういう時、よほどの友達でない限り、私はうどんに決まった瞬間から、必至で、店のディスプレイから、どんぶりものを探します。
そりゃもう、必至。


メニューの1ページ目。

全部、どんな料理も、うどんとコラボしてる。

うろーんな目で、壁を見つめてみました。
食べれない(拒否反応が出る)ことを話してないので、どのメニューにするか、のみんなの話しもただ聞くだけで。もちろん、1ページ目からは、注文を探してないです。

で、4人の注文が決まった時に、一人が、ぱらっとメニューをめくって。

お目当てのどんぶりものがありました。

よっしゃ、これで、空気を壊さずに、注文を選べる、と思ってですね。

ついさっきまで、うろーんな目で友達の後ろの壁を見つめていたのに、急によいっと、身を乗り出したのが、まずかったらしく。

「のりたまさん、まだ迷ってるの?」
と聞かれ、

「う、うう、うん。…まぁ…(目は必至でメニューを)」

その様子を見て、ちらっと苦手と話をしたことがあったBさんが、「そうやこの人、うどんあかんかったわ」
と。

もちろん、早く言ってください、と言われてしまいましたが。

いや、でも過去何度も、うどんにしよう!と決まって、食べれません…と私一人が言うと、みんな100パーセントうどんをやめるのが、申し訳なくて。私以外は食べたい、と思っていると思われますので。

それからメニュー決めの時に言わなくなって、過去ご飯をご一緒した方たちは、なぜここはうどん専門店なのに、私はどんぶりなのか、不思議に思われたこともあったかもしれませんが(笑)

今回は、つぎつぎとうどんセットを頼む友達の最後に、店のおばちゃんに、

これがのりたまらしいよ、という温かい4人の言葉のもと、

「…焼肉定食!」

でした。
スポンサーサイト

のりたまらしいな~v-411

でもそういう時はいうべきだよv-219
ひとり気をつかうより、みんなで譲り合う方がよくない?

私には気を使わなくていいからね~v-392
まあ、私の場合、嫌いなのを聞いたうえでお店にはいるかもしれないけど(笑)

2008.07.19 11:08 URL | ちはな #- [ 編集 ]

返信遅れてごめーん!
ちょっと体調崩してました…

そう、友達には、あんまり気を使わないんだけどね(笑)
過去、一度だけうどんしかないお店に入って、その時は、えぐえぐv-406しながら、半分だけ食べました。もったいないことしたわv-393

言ったほうがいいんだろうな、と思うんだけど、今回は、やっとメニューが決まった感がみんなにただよったので、言い出せず(笑)

2008.07.24 21:29 URL | のりたま #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://fractalpeace.blog116.fc2.com/tb.php/47-dae7f921

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。