FC2ブログ

Fractal Peace

ただいま料理、観劇に熱心に取り組んでいます どちらも新米です… たまに経済のぐちを言ったりします

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
31日に行ってきました 薬師寺での、石井竜也さんのコンサート ~音楽で森をつくろう~Music Tree Live「月日の塔」18時開演です

最近すっかり涼しかったので、31日も夜のコンサートなので、寒さ対策が必要かな、と思いきや、当日はとーーっても暑かったです
まさに夏の日中の日差し。

またしても前日まで雨が降っていたこともあり、日傘を持っていかないで、とても大変な思いをしました。

さて、薬師寺。大阪から1時間くらいです。
難波駅で11時くらいに一緒に行くTっち(笑)と待ち合わせ。
近鉄電車に乗って、話をしながらぶらっと着きました。
薬師寺ね。最寄り駅のすぐ前にあります。それはもう、駅と薬師寺の間に、何か、コンビニとかマクドとか売店とかおみやげもの屋さんとかないのですか!?と思うほど、すぐ、駅を出たら、参道がすぐ目の前にあって、参道を5分も歩くと、薬師寺です。

そう、11時から1時間くらいというと、ちょうど日中。
そんな中、まず薬師寺の中の聚寶館(じゅほうかん)という場所で行われていた石井さんの「顔魂」という作品展を観覧。
素だるまを感性のままに粘土や塗装を施して「顔魂」という作品を作り上げていらっしゃいます。
私はあまり「物体」というものに感性が働かないどちらかというと「絵」というものの方が鑑賞に慣れているので、最初、どう見るのかわかりませんでしたが、Tっちはものすごく熱心に一つ一つ丁寧に見ていたので、ふむ~っとそんな様子を見ていて。

一周してきたTっちと落ち合って、その時に「(一体を指差して)これ、横から見たらかっこいい!」との言葉に、なるほど!と思って、真正面しか見てなかった「顔魂」を横から見てみると、全く違う風に見えました。
横にももちろん色は塗ってあるし、模様もあって、全然正面からしか見ていなかったら気づかなかったと思います。
「物体」を見させていただく方法が、少しだけわかったような気がしました。



聚寶館を出て、薬師寺を参拝しました。
薬師如来様にもお会いし、参拝を続けていると、ちょうど、リハーサルの前に、お参りをする石井さんに、偶然立ち会うことができました。
目の前に石井竜也さん。感動です。

そのあと少し、リハーサルを聞いて、14時50分くらいから15時販売開始のグッズ販売の列に並びました。が、途中でバテましたぁぁぁぁぁあああ。
ごめんなさい。Tっち。Tっち一人、列に残して、日陰に行った、弱っちぃのりたま。
列に並んでいて、10分、20分と過ぎるうちに、どんどん身長がちぢんでいく私。
だめなんです。気温26度を超える中、先の様子が見えない中一箇所に立っている、という行為がとてつもなく苦手で。ちぢむんです。
Tっちの優しい言葉で、日陰に行かせてもらいましたが、あまりにも申し訳ないので、抜けたその足で、差し入れのお水を買出しに行かせていただきましたです…。

そしてご飯もなんとか食べ(あまりにも薬師寺の周辺に食べ物屋さんがないので苦労しました)、18時、コンサートです。
スポンサーサイト

も~!Tっちじゃなく、ここでは「ちはな」でしょ(笑)!!
それでこそのりたまだけど(笑)
慣れようとしてくれてるんだね。ありがとv-415(笑)

ホントのりたまにはびっくりしたよ・・・
朝からあんなに晴れていたのに、日傘も飲み物も持ってないんだもんv-399
しかもあんなに暑さに弱いとわ・・・っv-399v-399

のりたま、立体の作品は苦手だったのか~v-356
言ってくれれば、私がどこを見てるのか話せたのにv-409
もう1度見に行こうか迷うくらいだよ~v-353
見てて飽きないよ!
顔魂ひとつひとつから溢れるパワーを感じなかった?
私、作品が生きてる!って思ったよ。
見に行ってるのに見られてる感覚だった・・・
同じ顔魂はひとつもなくて、ひとつひとつが個性にあふれてたよ!!
なにか吸い取られたよ~代わりにパワーもらったけど(^o^)

2008.09.02 11:04 URL | ちはな #- [ 編集 ]

そうだね・・・のりたま徐々に小さくなっていたね・・・v-406
マジ心配したよ~私は好きだから全然苦じゃなかったけど、のりたまは違うからな~・・・

でも開演前には涼しくなって、今までのことはなかったかのようなのりたまの顔を見て安心したよ(笑)

2008.09.02 11:07 URL | ちはな #- [ 編集 ]

v-421そうそう、思い直して、Tっちに替えたんだ(笑)
だんだん、自分の中で、慣れてきたよv-410
次会ったら、は~~い!、Tっち!って言うかも(元ネタはやべっち 笑)

そうだね~ 確かにパワーはすごく感じた。
でも、見方がわからず、まさに動物園のおさる状態だった…

あんなに暑くなるとは…。
私の家は窓がすべてすりガラスなので、雨が降ろうが雷が鳴ろうが、雪が降ろうが、がんがん晴れてようが、窓を開けないと全く気づかなくて… で、出ないといけない時間になって外に出て気づくという…
もう少し涼しいと思ったんだけど、どんどん暑さがましてきたよね~
そしてちぢんでしまったv-356

ほんとごめんね
暑さ対策、できるだけ(絶対とは言えない…)ちゃんとしますv-436

2008.09.03 22:55 URL | のりたま #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://fractalpeace.blog116.fc2.com/tb.php/65-14b58997

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。