FC2ブログ

Fractal Peace

ただいま料理、観劇に熱心に取り組んでいます どちらも新米です… たまに経済のぐちを言ったりします

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
興味ない方はここは飛ばして下さいね~(^_^;)
[あくまでも私的意見です。ご注意下さい。何の参考にもなりませんし,しないで下さいね]

さて,だいぶ円高になりました(>_<;)今,円ドルで1ドル=88円くらいでしょうか。

少し前に,円をドルに換えてらっしゃる方,たくさんいらっしゃいましたね(^_^;)1ドル=98円くらいの時。あの時点で,ニュースでは円高,円高と騒がれていましたが,いつを基準に円高だと言っているのか,はなはだ疑問でした(^_^;)1ドル=108円?110円?たった数カ月前の水準でしたがそんな水準に戻るのにはこれから数カ月かかりそうでした。「今,円高だから円安になったら,ドルを円に戻すの(利益が出ます)」なんて言われてました。
いや,いや,いや(^_^;)
あの時点で1ドル=98円は結構その通り。決して異常な状態じゃなかった。「今(異常な)円高だから,そのうち円安に戻るの」
円安になる材料ゼロだったと思いますが…
0もしくは,0~10パーセント(10パーセント何かオバマ次期大統領がアメリカ景気後退を回復させる発言をするとか)と考えていました。
逆に,日本人がそんなにドルを持ったんだったら,あのニュースの時点で私なら,円を買います。

1ドル=98円の時点。
アメリカの如実な景気後退。円への諸外国と比べての相対的な安心感。民主党オバマ次期大統領の誕生。細かくはもっとあります。
全てがこの先,円高になるって示してるじゃないですか(^_^;)

で,加えてこの前のアメリカの政策ゼロ金利政策の発動。
によって,日本より,アメリカの金利が安くなりました。
日本=0.3%
アメリカ=0―0.25%
こうなったら何をするのかというと,
(1)まず今アメリカはお金を借りる利率がゼロに等しいので借りやすくなってます。そこでドルを借りてきてドルを売って,円を買う(ここで円高になる)
(2)そして円建て金融商品例えば日本の債権(お金を出資する代わりに年利をもらう権利)など買って,利ざやを稼ぐ。日本は今アメリカより利率が高いから可能です

で,そんなこともあり今円ドルは1ドル=88円くらいです。
明日以降,日銀の政策金利がアメリカを下回れば,少し1ドル=95円くらい(上限で)には戻るかな,と予想してますが…。予想レンジは90円~95円です。もちろん,日銀が利下げをしなければ,もう少し円高が進みそうですが。
最悪下限の予想レンジは1ドル=79~85円です。79円は瞬間的にですが。

さて,1ドル=98円で100万円をドルに換えた方。今1ドル=88円ですので単純計算で11万くらいお金が減っているかと(>_<)1割ですね…結構でかい…
来年4月くらいまでしばらく寝かせておくとかならいざしらず,例えば今,海外旅行に行く予定もなく,100万円のうち,10万円を円に戻すとしたら,1万円の損を覚悟して戻さないと(>_<)

日本企業の今期業績予想為替レートは平均,1ドル=101円くらい。もちろん為替予約していますが,来期以降の販売数,また為替による売上高ダウンはかなりの確率であると思います。

当面の課題はやはりビッグ3の救済でしょうか。

まあ,何やかんややっているうちに,研究が進んで次世代の車が世界を走ります。長期的に買い替え需要が起これば,自動車産業はまた大幅に持ち直すと私的に思っています。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://fractalpeace.blog116.fc2.com/tb.php/98-00fd6de8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。